こんにちは!
横浜市神奈川区のたくみ塗装株式会社です。
今回の投稿も前回同様の現場になります。
今回ご紹介する作業はタイトルの通りマスチック工法によるパターン付作業になります!
マスチック工法とは・・・
より外壁の防水性を高める塗装方法です!
通常のローラーとは違いマスチックローラーというもので塗布することで塗膜に厚みが出て高い防水性が期待できると
言うわけなのです。。。
他にも外壁のヒビ割れ(クラック)の予防にもなり外壁の耐久性向上が見込める作業になります。
ただ欠点が。。。。。。
前述の通り塗膜に厚みを出す分、塗料をたっぷりローラーに付着させるため想像以上にローラーが重くなってしまうのです。。。
またパターン付と言って外壁に一定の模様を付ける作業にもなっている為、模様にバラつきが出ないようにしなくてはいけない何とも
難しい作業なのです。
しかし!弊社では熟練の職人達が惜しみなくその技術を発揮してくれています!
以下の写真では外壁の目地を境目に上部がパターン付の施工後、下部が施工前のビフォーアフターになります。e-
凹凸に違いが出ているのが見て取れます。
マスチック工法は現代では中々珍しくなってきているとか。。。
この技術を次の世代にも受け継いで何年経っても技術の落ちない施工会社でいられるように職員一同精一杯に努めてまいります!!
次回の投稿では『外壁塗装で一番悩むお色決めについて』です。
どうぞ次回もご覧ください!
内外壁塗装、防水工事はぜひ横浜市神奈川区のたくみ塗装株式会社にご依頼くださいませ!!!!