こんばんは!
たくみ塗装株式会社の石毛です!!
横浜市神奈川区を拠点に、関東一円の外壁塗装など塗装工事を手掛けております。
今回の記事は集合住宅の塗り替え工事です!
先日完工をいたしました。
弊社では足場の事業部もございますので、足場の仮設工事から塗装工事、防水工事、足場解体まで一貫した自社施工を行わせていただいております。
今回も例に漏れず自社施工で工事いたしました!

まずは、高圧洗浄から。
これだけでもかなり汚れは落ちてますね。。。

他にも雨樋の中や窓サッシなどしっかりと洗浄を行ってから塗装工事に移ります。

弊社ではシーリング工事の際、既存でシーリングがある箇所は必ず既存のシーリングの撤去をさせていただいております。
シーリングは防水と緩衝材の役割を担っているお家に対して大変重要な箇所になります。
もちろん増し打ちと言って既存のシーリングの上からコーキング材を打ち込むことも可能ですが増し打ちは厚みが出ない為、強度が懸念点として挙げられます。
上記を加味して弊社では既存のシーリングは一度綺麗に撤去を行ってから、再度新規のコーキング材を打ち込むことでしっかりと厚みを出して漏水やヒビ割れ(クラック)などを予防するようにしております。
撤去後のシーリングがこちら!

撤去後のシーリングを見てもらってわかる通り、これだけの厚みが本来はあります!
この上から増し打ちだけの施工をするのと、撤去して打ち直すのではどう見ても強度、性能が変わるのが分かるかと思います。


シーリング後は屋根、外壁、付帯部と塗装工事を行なっていき、完成がこちらになります!
弊社ではこの様に細い箇所もしっかりとお客様の大切なお家の為に親身に寄り添って工事の内容などをご提案させていただいております。
私的なお話にはなりますが、上司とのお話の中でこんなお話をしていただいた事がございました。
『ウチにとっては数ある中の一軒かもしれないが、お客様からしたらかけがえの無い一軒だと言うことを忘れるな』
と。
お家というものはただ単に衣食住をする為だけではなく、それぞれのお客様の人生を毎日彩ってくれる場所であり、心の拠り所であり、そしてそこには何物にも代え難い沢山の思い出や記憶が刻まれていく物です。
そしてそれは次の世代からまた次の世代へと形として残せる物でもあります。
だからこそ弊社は一切の妥協なく細かい部分に対してのご提案をさせていただき、お客様と一緒になって大切なお家を守っていく一端を担わせていただければ幸いです。
ぜひ、お家のことなら横浜市神奈川区の弊社たくみ塗装株式会社までご連絡ください!!
皆様からのご連絡お持ちしております!!


