施工について

投稿日:2024年6月18日

コーキングに関して

横浜市神奈川区にあるたくみ塗装株式会社の
友寄です!

本日はコーキング業務に関してです。
建設業に従事していたり、よくホームセンターなどに
通う方には馴染みのある言葉ですが、
馴染みの無い方も多いのでは無いでしょうか??

コーキングというのは、壁と壁の隙間を埋める為に
充填剤を入れることを指しています!

主な役割は、水の侵入を防ぐことや外壁の負担を減らし
耐久性を上げることになります!
役割として非常に重要ですので必須の作業になります。

このコーキングの劣化を放置してしまうと、
防水性の低下や劣化ぎ更に進行すると外壁のひび割れなどに繋がり建物にとって非常にマイナスになります!

コーキング作業は主に「打ち増し」と「打ち替え」という2種類の作業があります。
打ち増しは既にあるコーキング剤の上から新しいコーキング剤を入れることを指しており費用が抑えられることが大きな特徴となります。
しかし劣化が進んでしまっている場合は補修がしきれないなどのデメリットがあります。
打ち替えは既にあるコーキング剤を完全に撤去して新たにコーキング剤を入れることを指します。
費用は打ち増しに比べ高くなりますが、耐久性などは比になりません!

撤去の様子

打ち込みの様子

弊社では長く綺麗な建物にという思いから、
打ち替えを基本的にはご提案させて頂いております!

中には打ち替えと伝えて、撤去をせず上からコーキング剤を打ち施工し料金だけ高くとる業者などもある為、
注意が必要になります。
弊社では作業過程を撮影しお客様の目に見える形で
施工させて頂いております。

たくみ塗装株式会社
〒221-0862  神奈川県横浜市神奈川区三枚町199-16-2-301
担当者直通:080-1249-4822  FAX:045-481-9304

施工について

関連記事

外壁塗装① 塗装前の高圧洗浄

外壁塗装① 塗装前の高圧洗浄

たくみ塗装株式会社 友寄です。 本日は外壁塗装における高圧洗浄という工程について、 ご紹介します! …

屋根塗装①

屋根塗装①

横浜市神奈川区にあるたくみ塗装株式会社の 友寄です! 本日は屋根の工事についてです。 屋根の劣化には …

外壁塗装③ 外壁の中塗り、上塗り

外壁塗装③ 外壁の中塗り、上塗り

皆様お疲れ様です! 横浜市神奈川区にあるたくみ塗装株式会社 友寄です。 本日は外壁塗装における中塗り …

お問い合わせ  採用情報